ウサギ型妖精のあそびば。

V実況者ウリ・レプスの活動に関する情報や日々のあれこれ。

ウリと収録用吸音室。

動画制作や配信など行っている皆さん、防音どうされてますか!?

 

家族の前であけっぴろげに喋れる方そもそも隣近所とか無いですねぇ、的な超広い庭付き一軒家とかお住まいの方なんかはそんな考えなくてもいい問題かもしれませんが、大体の方が頭を悩ませている問題だと思います。

 

あと絶対大声出しませんわ、的な感情の無い方は普通のマンションの一室でもいいのかもしれません。まあ少数派だろうな!

 

ゲーム実況してる民が大声一回も出さないなんてことあるはずねぇんだ!(偏見)

 

で、今回は機材やなんやに先駆けて録音環境の話題でいきましょう。

 

ウリはこのタイプの吸音室を使ってます。

※画像は製造元様のサイトからお借りしております。

アパートやマンション住まいでも安価に防音室が作れる!簡易吸音ルーム 遮音・吸音・防音室 ライトルーム Sサイズ

 


正直喋ってる内容が聞き取れないくらいになったかな?程度の防音能力しかないですが、本格的な声を張った芝居とか叫びの芝居、シャウト系の歌唱を考えなければ十分な能力を持ってます。

あと、音の反響が完全になくなるので純粋に録りやすいです。

 

お値段もまだかわいい方。確かSサイズで10万前後。買ったのがずいぶん昔なので記憶があやふやですが。(今調べたら合ってましたね)

 

 

床はついてないのでホームセンターで売ってるウレタン製のジョイントフロアマット敷いてますが、これで音もそんな抜けてないはず。心配なら防音マット敷いた方がいいかもしれないけど。

 

 

組み立て簡単!とかありますけど確かにシンプルだよ、ただメッチャ重いので一人で組み立てると死にかけます。ウリは一回一人でやって地獄を見ました。最終的には根性で何とかしましたが、絶対複数人で組み立てた方がいいです。絶対に。

 

 

上部に四角の穴(普段は帽子みたいなパーツをかぶせてある)が開いてるので、知識がある方はいろんなものを引き込めるんじゃないかな。明かりとか。

 

ちなみにウリは電源以外何も引き込んでないんですけど(明かりは卓上ライト)、夏場は中が平気で35度以上を超えていくのでエアコンの冷気引き込める方は絶対引き込んだ方がいい。機材にもやさしい。

 

ウリはもろもろの理由でそれができないので収録時間を一回30分以内、一回ごとに扉全開+本人は水分がぶ飲み、で3回ローテくらいで力尽きます。

 

そんなんだから毎年熱中症起こすんだ。


冬場は暖かいぞ。暖房がいらない。

 

 

あ、防音能力についてもちょいと。

人の話声みたいな中音域~高音域は内からも外からも抜けにくい気がするんですが、トラックが外を通った時とかのズズズ……みたいな低音域は容赦なく抜けてくる気がします。音域についてはウリあんまり詳しくないので確実性はないですが。まあ低音域なら収録時の設定でカットできるので気にしません。

 

 

色々書いてきましたけど、そこそこ収録はしてるけど本格的なものはそんなにいらない……てな方にはオススメできる一品です。

 

ただ、ぶっちゃけ今はもっと性能の高い類似品的なものがあるんじゃないかと。ちょっとそこまでリサーチしてないのですが。

 

 

厚いベニヤ敷いて防音カーペット敷いて内部に吸音ウレタンくっつけて中に冷房を引き込んで防音カーテン上からかけたらかなりの性能になると思ってますけど、そこまでするならお金こしらえて防音室買った方がいいですね。

 

 

しばらくはこの子にまだまだお世話になりそうです!